Quset Linkでラップトップの内蔵GPUが使用される問題(Windows11)

問題

ラップトップでQuest Link(有線接続)を使用するときに,Oculusアプリが外部GPUではなくCPU内蔵GPUを使うため酷いラグが発生する.

環境

PC:ASUS TUF Gaming A15 FA506QM

CPU:AMD Ryzen 7 5800H

GPUNVIDIA GeForce RTX 3060 Laptop

OS:Windows11

Oculusアプリのバージョン:56.0.0.109.155

HMD:Meta Quest Pro

解決方法

ここで説明されている,Windowsの設定アプリからグラフィックスの基本設定を変更する方法で解決した.

手順は以下の通り.

  1. 設定アプリのシステム > ディスプレイ > グラフィックに移動
  2. アプリのリストから OVRServer_x64.exe,OculusClient.exe,OculusDash.exeのオプションを選択し,グラフィックスの基本設定を高パフォーマンスに設定し,保存する.

    ※プログラムがリストに表示されていない場合,「アプリを追加する」の参照から追加する.デフォルトのインストール先は,
    OVRServer_x64.exe:C:\Program Files\Oculus\Support\oculus-runtime
    OculusClient.exe:C:\Program Files\Oculus\Support\oculus-client
    OculusDash.exe:C:\Program Files\Oculus\Support\oculus-dash\dash\bin
  3. PCを再起動する

 

備考

  • Nvidiaコントロールパネルの「3D設定の管理」から特定のプログラムの設定を変更してみたが,何も変わらなかった.
  • バイスマネージャーから内蔵GPUを無効にするのは以前やったことがあるが,一応動くものの十分なパフォーマンスが出ないし,PCの挙動が不安定になるのでやめた方がいい.
  • 去年Rift Sを繋ぐときにこれと同じ操作をした覚えがあるが,そのときはWindows10だったので,Windowsアップデートで設定がリセットされたのかもしれない.

参考

Oculus Link is laggy with my Zephyrus G14 : r/OculusLink (reddit.com)