問題
ラップトップでQuest Link(有線接続)を使用するときに,Oculusアプリが外部GPUではなくCPU内蔵GPUを使うため酷いラグが発生する.
環境
PC:ASUS TUF Gaming A15 FA506QM
GPU:NVIDIA GeForce RTX 3060 Laptop
OS:Windows11
Oculusアプリのバージョン:56.0.0.109.155
HMD:Meta Quest Pro
解決方法
ここで説明されている,Windowsの設定アプリからグラフィックスの基本設定を変更する方法で解決した.
手順は以下の通り.
- 設定アプリのシステム > ディスプレイ > グラフィックに移動
- アプリのリストから OVRServer_x64.exe,OculusClient.exe,OculusDash.exeのオプションを選択し,グラフィックスの基本設定を高パフォーマンスに設定し,保存する.
※プログラムがリストに表示されていない場合,「アプリを追加する」の参照から追加する.デフォルトのインストール先は,
OVRServer_x64.exe:C:\Program Files\Oculus\Support\oculus-runtime
OculusClient.exe:C:\Program Files\Oculus\Support\oculus-client
OculusDash.exe:C:\Program Files\Oculus\Support\oculus-dash\dash\bin - PCを再起動する
備考
- Nvidiaコントロールパネルの「3D設定の管理」から特定のプログラムの設定を変更してみたが,何も変わらなかった.
- デバイスマネージャーから内蔵GPUを無効にするのは以前やったことがあるが,一応動くものの十分なパフォーマンスが出ないし,PCの挙動が不安定になるのでやめた方がいい.
- 去年Rift Sを繋ぐときにこれと同じ操作をした覚えがあるが,そのときはWindows10だったので,Windowsアップデートで設定がリセットされたのかもしれない.
参考
Oculus Link is laggy with my Zephyrus G14 : r/OculusLink (reddit.com)